Fishermans caravan

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁漁前にフィッシング&ツーリング&キャンピングA

<<   作成日時 : 2006/09/02 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

翌日は朝5時に起きて昨日の残りの飯でおかゆをつくり、朝飯をすます。
歯をみがいたら、そそくさと川へ向かった。
#16の黒系統のパラシュートをつけて釣りあがってみる。アッタックしてくるが、針がかりしない。どうもみんな小さそうだ。


画像
 この釣行の1匹目


ようやく小さいがヤマメが釣れた。しかし昨日期待したほど魚は多くないらしい。でもまあ、きれいな魚体を見て一安心。
そのあとだいぶん釣りあがってからキープサイズを1匹追加して、キャンプ場に戻った。
昨日は遅くに到着したのでまだ支払いをすませてない。受付に行って2日分の料金を払う。ものすごく人のよさそうなおばちゃんが、昨日は近くにクマが出たんだと教えてくれた。
釣なら一山こえて向こうの谷のほうがいいかもしれないということなので、ちょっと休憩してから行ってみることにする。



画像

 上地川のヤマメ


途中未舗装路になってびびったりしながら上地川(ワジと読む)に到着。
こちらもなかなかよさそうな流れだ。道路から川へ出られるとこが少ない。ちょっと下流から川に入る。
しかしこちらもそんなに魚は多くない。豆みたいなサイズばかりだ。晴天のなか汗だくになってようやく1匹。こんどはキープサイズ。降海型なのか、パーマークが消えかかっていた。


画像
 ねばって釣ったイワナ

昨日みたイブニングライズに期待して私都川のほうにもどる。
海パンになって冷たい水道で体を洗った。超気持ちいい。
その後昨日の淵をのぞいてみると、やはりいる!1匹ピタッと定位して動かないのは後から思うとイワナだったのだろう。
陽が落ちるのを待って、淵のすこし下流から川に入る。ライズが始まりだした。ハッチは昨日とおなじ大きめのカゲロウだ。ハッチに合わせて#12の白ぽいパラシュートをつける。心臓どきどき。2回かけそこなった。けっこうでかいぞ。ああ!もう真っ暗だ。
ほとんど何も見えない中ライズが続いている。
ライズの方向に100%勘でキャスト。別な方向でライズ。からだが震える。ふだんありえないぐらい集中してる。心臓の音。バシュ!フライの方向ででかい捕食音。反射的に合わせる。かかった!はしるはしる!
忘れがたいシチュエーションで、今年いちばんのイワナでした。(25cm)


画像

 今日の収穫

画像
 さばいたとこ




画像

  もちろん塩焼き

大満足でテントにもどり、めしにする。
夜はもう涼しくて蚊もほとんどでず快適です。塩焼きにビールが最高でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水道料金でもマイルが貯まる!
水道料金のような市町村に支払うものであっても、マイルを貯める方法があります。それは、コンビニ収納を使うという方法です。ANAカードでチャージしたEdyでの支払いで、100円=2マイルをゲットです!リンクを載せたいのですが、水道料金は地方自治体に支払うもので、市町村合併が進んでいるとはいえ1,817市町村(2006.12.3現在)ありますので、お住まいの自治体HPなどでチェックしてみてください。▼NIPPON-Nethttp://www.nippon-net.ne.jp/ ...続きを見る
ANAマイレージ@陸マイラー
2007/01/09 06:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
禁漁前にフィッシング&ツーリング&キャンピングA Fishermans caravan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる