Fishermans caravan

アクセスカウンタ

zoom RSS 島根半島すもぐりツアー

<<   作成日時 : 2006/09/08 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

もうだいぶんたつけど今年は7月13日に1泊でもぐりにいってきました。
おれは貝類が大好物。すし屋にいったらとりあえず貝は全種類食うもんね。そのあと青魚全部食う。ああすし食いたくなってきた。
とにかくここには毎年来てる。もぐって、釣して、夜炭をおこして獲物を焼いて食うっていう企画。だいたい梅雨が明けてから海開き前までに来る。場所はいちおう秘密にしときます。


画像

  獲れたサザエとトメ


画像
  あいぼうのきむ


今回は現場に着いたらプロの漁師がサザエ漁をしていた。これはあまり期待できないなーなどといいつつ漁師がいなくなってから早速もぐる。
きむは5年ぐらい前はぜんぜんへたれだったけど、だんだんもぐるようになってきて、去年ぐらいからけっこう獲るようになってきた。とめはごついからだの割りにさっぱり。今年は晩飯に貢献してくれるのか?


画像

  島根のサザエ


画像

  でかいアワビが獲れた


今年はやはり漁師がもぐった直後なのでサザエがあまりみつからない。いつもより深くもぐり、2人と半人前でようやく30ぐらい獲った。
ちょっとわきへ場所換えしてアワビを探すことにする。
きむが先にもぐっていて5〜7センチぐらいのをけっこう獲っていた。おれもがぜんやる気になってもぐってみると、いたいた!!15センチと20センチ連続で大物ゲッチュウ。


画像
  今晩がたのしみ


画像
  しかしこの姿は・・・













ことしは去年のように発情した野良犬(シロ)にからまれることもなく、平和にツボヤキとアワビステーキを楽しみました。うーん、これを食わんと夏が始まらんわいや。

画像
  去年この場所でシロに襲われるとめ


次の日は浜で釣。地元のおじさんが青虫をひきずってセイゴを釣っていたので、まねをしてやってみた。暑いので海パンで腰まで海に浸かってやる。おれが1匹釣った。あとはキス。
5メートル先でセイゴが5・6匹で小魚の群れを囲い込んでボイルしてた。すごい迫力。大自然のドラマですわ。
そうそう、俺のテント古いほうが今回でご臨終になられました。だいぶん使ったもんなー。死因は骨の金属疲労骨折でした。きむは来年までにテントの購入お願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなダイナミックな画像は・・こらえてくだちゃ〜いマ
P bo-i
2008/09/04 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
島根半島すもぐりツアー Fishermans caravan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる