Fishermans caravan

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎年恒例 サザエさんツアー’07

<<   作成日時 : 2007/08/19 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

恒例の山陰サザエ・アワビ生息状況調査兼ツボヤキまくりツアーが今年も開催されました。



画像

今年のメンバー、しかし絶景じゃ〜





今年はみんな職場がバラバラになり、長く続いていたこの企画もとうとう打ち切りかな、と思っていたらなんと、新規参加のワイルドボーイのカワニーに加えて女性2人も参加して決行されました。
いつもの相棒キムと合わせて計5人で、時期はいつもより少し遅い7月 26、27日。

いつもは海に入る人が少ないうちに…(獲物が楽に獲れるように) と考えて、梅雨が明ける前に来てるもんなあ、偶然だいたい晴れてるけど。





画像
両手に花で喜ぶおれ




そんなわけで今年は学校が夏休みに入った後の決行になったんですが、サザエは結構浅いとこにゴロゴロいて、たくさん獲れた。

でも、水がかなり冷たかったなあ。
ちょっと深く潜るとさらに水温が低くて、長くつかっていられない。寒くて陸にあがると、しばらく震えが止まらなかった。
弱ってるのかなあ、おれ。





画像
今年の収穫




去年みたいにアワビはたくさん獲れなかった。
おれはちっこいの一つだけ。

キムは目がいいのか、シュノーケリングして、水面から結構みつけて獲ってた。
悔しいじゃないの!
おれはアワビがいそうな岩をみつけたら、潜ってから、岩の裏のほうをみたりひっくり返してみたりして探すんだけど、キムははみだしてる身の赤い色が見えると言う。

カワニーは初参加なのに結構獲ってたなあ。正社員で採用決定!







画像
炭をおこしてツボヤキ







安い炭は、バーナーで火をつけるときバチバチハゼてたいへんだ。
ビールでカンパイして飲みながら晩飯の準備で、アチッチ!と大騒ぎ。炭の箱にはハゼませんって書いてあるじゃん?

しかし、このツボヤキの香り、サイコーです。ビールがうまいぜ!

今年はみんなでキャビンをひとつ借りて、夜はチョー快適。
おれはテントも好きじゃけどね。去年の蚊がはりついてるテント。
そのときのこと思いだすべや。
そういえば去年の発情犬シロはどこかで元気にしてるんだろうか。







画像
海潮温泉にて





翌日は浜でキス釣り。
あんまり釣れんかったから、キムは消波ブロックのへんでヤスを振り回し、メゴチを10匹ぐらい獲った。
ちょっと不気味なエソの30センチぐらいのが釣れて、そいつもいっしょに浜でテンプラ。
食えるものを獲って、現地で食うってのが楽しいんだよなあ。


だいぶん遊びつかれて、帰りには温泉へ寄り道。
去年は日焼けしすぎてこの温泉でヒイヒイ言わされたので、今年はちゃんと日焼け止めしといたのだ。

ってことで、来年もまた休み合わせてサザエ部隊結成じゃね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サザエさんサイト
サザエさんのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 ...続きを見る
サザエさんメンバー
2007/08/20 09:42
キス釣りについてテクニックを学びましょう
毎年、この季節になるとある魚が連れ出すので楽しみです。といっても、正確には5月の半ば位からでキス釣りの事です。 ...続きを見る

2007/08/23 16:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
実は一緒に行った皮ニーはhomoなのでしたマ
暴露してごめんね皮ニーお茶と行くさざえさんツアーとは、このストレス社会を忘れさせてくれるワイルドツアーなわけで、俺の中ではforeverな勢いです
今年も来年も再来年もぜひいこーや
で。最近は実はキムのほうがメタボなのに、たくさんゲットできるよーになりますたっと
キム
2008/09/07 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎年恒例 サザエさんツアー’07 Fishermans caravan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる