Fishermans caravan

アクセスカウンタ

zoom RSS 山陰の海岸にナブラが沸いている!

<<   作成日時 : 2014/11/09 10:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

北海道のどこかではイワシが何十トンと接岸しているとかどうとか。

陸の世界ではこのところ「極端気象」とかいう言葉が聞かれ、「これまでに経験したことのない○○」、などということが頻繁におこっているようである。
今年は広島市でも悲惨な土砂災害が発生したところだ。

同じように海の世界でも「極端気象」が起こっているのかなあ。
ほかにもなんや、深海魚が岸よりの浅いところで目撃されたりしとるみたいだし。

今回のことはイワシが災害の被害者になったてところか。




画像
ヒラメ40upメタルジグにて




仕事のほうは、また問題発生で余計な手間がかかり、変に忙しくなっとります。
なんか、後始末というか、しりぬぐい的な感じの作業が多くなるとストレスたまってくるね。

そんなとき、こないだ同僚が引越しする、てことで手伝いに行ったんよ。
元プロとしてやってた仕事だから、なんかスカッとしたね。

賃貸のアパートから実家の離れに移ったんだけど、そこのがばいばあちゃんが元気はつらつスーパーボルテージ。
なんでも、「昨日夢で福山雅治と握手したんよ〜、すげーやさしかった〜♡」、などと言うらしい。

こないだの記事でちらっと紹介したOBのファンキーじいちゃんといい、ひと世代前のひとたちはパワフルなんが多いよ。
あ、そうだ、ファンキーじいちゃんのあの写真とったとき、「おう!お茶、この写真一枚印刷しといてくれ!」
ていうけん、「こんな写真どうするんです?」て聞いたら、
「ユーホーのおばちゃんにみせるんじゃ。」「おばちゃんなんていうかの?」「きゃ〜、みやさんのえっち〜て、言うでぇ〜、うひひひひ。」

てなことありました、と。そんなかんじですわ。




画像

がばいばあちゃんの30年ものの木に生るスダチでお湯割りがうまい



そんな日々でありますが、こないだシショーのところに「今山陰の海ゲキ熱!ナブラがたってワカナやらが釣れまくり!」
て情報がはいってきた。
なんでも小指サイズの子イワシを追い込んでワカナやら、サゴシやらがラッシュしとるという。
しかもそれを追ってマダイやらヒラメ、マゴチまで釣れている!

シショーの知り合いの地元のフィッシャーマンオショウさん(以下Fオショウ)が送ってきた写メールが、「すげぇー」

てことで行ってきました。
シショーは前日に出発、現地で仮眠し早朝から釣るというが、おれは翌日出荷しないといけんかったんで、当日8時ごろになんとか仕事を済ませ10時ごろ現場に到着。



画像

早朝のナブラのなごり


早朝には2時間ほどナブラがわいていたとのことで、シショーは40くらいのワカナを2本あげとった。
さすがですなあ
が、おれが到着してからは全く、静かなこといとおかし

早朝のナブラの名残が浜に・・・、子イワシが打ち上げられとるわ。国破れて山河あり
あれ、意味ちがう?




画像

ねばったかいがありました!




とにかーく静かな浜で、ほとんど希望ないまま機械的にジグを投げ続けてたら、
ガツーン!ぐいぐいぐい〜!



画像

ウロコをはいで・・・





画像

刺身にして・・・





画像

皮と中落ちをパリパリに揚げて・・・


がばいばあちゃんのスダチでお湯割り飲めば

てんこもりの刺身で止まりません!!

一人で飲んで翌日少し二日酔いぎみだったとさ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見事な金隠し 失礼ヒラメでしたね

NEWタックル買ってよかったですね

時間があえばまたご一緒しましょう
シショー
2014/11/09 11:46
いやいや、タックルの選定からなにまでありがとございます。
ちょっといろんなとこゆるめていこうと、最近思いよりますよ。
継続してくために。
継続することが、いちばん大事〜♪
芯がぶれないならね
人間らしくいきたいすね。
お茶
2014/11/10 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
山陰の海岸にナブラが沸いている! Fishermans caravan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる