Fishermans caravan

アクセスカウンタ

zoom RSS シショーとシャチョーとお茶のウナギ釣り

<<   作成日時 : 2015/07/14 07:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 どうも、まいどです。
 
 お茶でございますー。

 
画像

スパジオでチャリ通勤


 自転車がはやっておりますなあ。

 
 尾道今治間の島なみ海道はちょっと世界的な自転車ツーリングスポットになっとるよ。

 お茶としては過去に北米横断なんかもやっとるし、自分では筋金入りの自転車ヤローだと思っているのだが、休日にここら三次あたりでも見かける、いかにも、ってかんじの格好して走ってる、にわかっぽいサイクリスト見ると、キャー、やめてー!

 とりはだ立ちそうな気分になりますわ。
 わし今全く乗ってなかったんじゃけどね。

 会社に来たお客さんで、同年代の自転車にはまってるていうひとと自転車の話ししてたら、なんか懐かしくなって、今どんな自転車があるんか、ネットで調べてみた。

 ほいだら良いのを見つけて買ってしまいました。ひとめぼれ。


 ジオスのスパジオ。
 ロードバイクとツーリングバイクの中間みたいなやつ。

 泥除けとフロントキャリアが標準装備で、ブレーキは荷物積んでもがっちり効くカンチブレーキ。
 タイヤは細すぎず安心感のある700×28C

 いやいや、おれが特注したような仕様じゃわ。


 そんなわけで今自転車通勤しております。
 なるべく石油燃やさんようにせんといけんしね。




画像

マカンコーサッポー



 季節は梅雨、もう終盤ですなあ。
 今年は梅雨時期にしてはなんや、あまり蒸し暑くなく、さわやかに過ごせている感じですね。

 というか、梅雨にしては異様なほどの爽やかさ。
 まあ、過ごしやすいんは良いんじゃが、なんだかまた異常気象の予感がするんだな。

 今年は九州ですごいみたいね、雨が。

 九州の大雨のニュースを聞くとお気に入りの五ヶ瀬の渓流をおもってしまうが、これ以上あまりハデに降らないことを祈ります。


 

 ところで、六月頭に久しぶりに相棒のキムとうりごめが三次に来てくれて、
二人が、
天然ウナギ食いたいー!

てんで、だいぶん時期早いと思ったんじゃけど、行ってみました。

 ウナギはおれが小さいの一匹のみ
 翌日はアオリイカ狙いであちこち行ってみたけど、さっぱり。


 あまりにも釣れんけん、
「マカンコーサッポー!」てやってみた。

 はやっとるんとな。




画像


センチュウ対策のギニアグラス栽培中




 ハウスのほうは去年夏の低日照のせいで太陽熱土壌消毒がうまくいかず、ネコブセンチュウの被害が出ていたのであります。
 今年ははやくに切り上げてギニアグラスを栽培してます。

 

 借りている畑では、近所のひとにもらった「エゴマ」を植えてみた。
 三次エゴマの会ってのがあるんじゃけど、みなさんだいぶん高齢になってくたびれてきとるらしい。
 
 せっかくいただいた苗を無駄にできん!
ておもって植えたが、わしもくたびれたわ。



画像

現場で獲ったテナガエビを餌にしてセイゴが釣れたよ



 夏のくたびれにはウナギでしょう。

 7月10日仕事終わってシショーと出動!

 
 三次を出るときにはすごい雨!
 ここ数年はやりのゲリラ豪雨。日本はもう温帯でなく熱帯ですな。

 でも山陰方面はほとんど降ってなかったみたい。
 川は増水どころか、全く澄んどるじゃん。


画像


本命のウナギは二匹のみ



 ウナギはやはり濁らんとだめみたいね。

 去年なんかは小さいのでも竿がもってかれるようなアタリだったのに、今回は竿につけた鈴が鳴らんくらいのシビアなアタリで、針はあまり深く飲んでなく口に掛かって釣れてきた。



画像

テナガエビはすくい放題



 後から到着したシャチョーもこんなにアタリがないのもめずらしいねえ、という。
 
 シャチョーはミミズ餌に見切りをつけてテナガエビをすくって餌にして釣りはじめた。
 
 すると!

 すぐに鈴がりんりんターイム!

 
 おれもまねしてテナガエビつけてやってみると、
 おれのほうに先に釣れちゃいました、と!

 セイゴ60センチと40センチ。

 シャチョーもすぐぽんぽんと釣って帰っていきましたとさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れでした✋

本命の釣果はいまいちでしたが・・・(涙)
大物の引きは楽しめましたね♪

リベンジ釣行お待ちしております!
シショー
2015/07/14 19:52
ウナギは身がぶりんぶりん。
ナマズもスズキもうまかったすわ。
当分毎日魚食べれます!
お茶
2015/07/16 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
シショーとシャチョーとお茶のウナギ釣り Fishermans caravan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる