Fishermans caravan

アクセスカウンタ

zoom RSS 超多忙’10

<<   作成日時 : 2011/09/10 20:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いやいや、宮崎出張から帰ってきてまた日常にもどった、なんていってたけど、
しかし、日常じゃないじゃろ、この忙しさは、しかし!

私、お茶は、「地中熱」という、まあ、風力とか、太陽光、小水力発電のような、いわゆる再生可能エネルギーのひとつなんじゃけど、その「地中熱」を利用する技術を日本で最初に取り入れて設計・施工をしている企業に勤めております。

そこが、栽培施設用の地中熱源型空調システムの開発と、それを使った農業生産事業に参入するゆうことで、農業技術者を募集してたんですね。
私は農業技術者です!なんて自分ではとても言えんけど、とりあえずシステム開発のための実証栽培を担当しとるわけです。



そんなこんなで、てんやわんやしてた去年の仕事ぶりを少し見てみてちょうだい。





画像
システム機械室小屋建設木材加工中











とにかく農業的には何もない状態からのスタートなわけで、
中小企業がこの時代、新規事業に何人も人員を投入できるわけもなく、
基本的に何もかもひとりでやらなければならない。



冬の間にダンプで運んできとった畑土の、石をとるのが大変だったなあ。

それから地中熱の配管なんかをしながら、機械室の小屋を建てることになった。
予算が限られとったからとにかく安くあげにゃならん!

この小屋もおれが方眼紙で設計して、資材調達、建設までやったのよ、しかし。

学生時代に大工の手伝いや土方のバイトした経験がものすごく役に立った。
ちょうはりや、基礎の型枠組んで生コン打ったりするのあの経験がなきゃできんかったじゃろ。





画像
小屋建設なかなか進まん、もう機械が納品になったちゅうのに







それから補助事業を申請して採用となり、報告、完了報告、支払いまで。
補助事業がからむと書類や証拠資料やら、これまた大変めんどいのである。

9月中旬にカラーピーマンの苗を定植し、その栽培管理をしながらまだ小屋建設、ダクト工事、…
システムの完成ははたして加温開始に間に合うのか?





画像
まだ建築中、もちょっとで完成















画像
ここがおれのなわばり、とおれ













で、結局ぜんぜん間に合わなかったのよ、システムの完成。

どんどん寒くなってきて、ピーマンは花が咲かなくなり、成長は止まり、…
もう今期の計画はおしゃかじゃ!(またはおだぶつ)って何度もおもった。





画像
おれの作品








なんとかカラーピーマン君はもちこたえてくれて、収穫開始も遅れたけど12月の下旬にはきれいなのが採れはじめて、ほんまホッとしたわ、しかし。

でもまたそれからが収穫出荷に追われ追われて追われまくり

システムの運転データも見にゃいけんし、収穫出荷のデータはすぐ集計して報告しないけんし、
カラーピーマン君はどんどん伸びるし





画像
6月にはこんなジャングルになります




そういや、めずらしいことやっとるけん、1月におれ新聞に載ったんだよね、中国新聞。

地方紙だったから、大家さんも記事見て喜んでくれてた。

取材とか、めんどくさいなて思ってたし自分で記事見てもたいした感激とかないけど、
かちゅひことかけんたろとかからも電話あって、まわりが喜んでくれるから、なんかあとからじわじわとうれしかったなあ。




あ、おれ、今地デジ難民です。

だからってわけでもないが、こないだユーチューブみてたら懐かしいの発見。

はなわのさだまさしのネタ。
これおれの超ツボなんじゃけど、みんな知っとるかね?










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
超多忙’10 Fishermans caravan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる